Education of HydroLab


水の研究を通じて社会に貢献する(しようと思っている)市川温
(山梨大学環境制御研究室)のwebサイトです

担当している講義

山梨大学電子シラバスもご参考に。

1年生
入門ゼミ
コミュニケーション
2年生
微分方程式I
科学と環境2
3年生
水文学
水資源学
測量学第二
英文講読
4年生
環境気象学
卒論
修士課程
水資源学特論
河川流域管理特論
博士課程
流域水文シミュレーション特論

bind_54.jpg

講義のスタイル

板書が中心です。式の誘導など、自分で勉強するだけでは理解しにくいところをできるだけ丁寧に説明したいと思います。学生の皆さんは、必ずノートを用意して、授業内容を書きとめてください。ついでに、ノートの取り方についても一言。ノートは、ゆったりと使いましょう。狭いスペースに小さな字で書き込んでいる人をよく見かけますが、あとで追加の説明を書くことができなくなりますし、そもそも見にくいです。説明の図も同様です。ちょっと大きいかな、と思うぐらいでちょうどいいはずです。

bind_56.jpg

研究室では

週に一回、環境制御研究室全体で行うゼミのほかに、だいたい週に一度のペースで一人ひとり個別に皆さんの研究について相談・打合せをしています。

bind_13.jpg

たまには大学の外にも

なるべく学生の皆さんには、普通ではあまり経験できないことを経験してもらえるように、と心がけています。たとえば、国内外の学会に一緒に参加したり、よその大学の研究室を訪問したり、普段は見られないような施設を見学したり、といったことです。ささいなことかもしれませんが、それでも実際に経験したことは、どこかで何かの役に立つかもしれません。たとえば、就職の面接試験のネタになるとか。まあ、別に直接役に立つことはなくても、単純に面白いと思ってくれればそれでいいのです。